top of page

★英雄たちの選択「関ヶ原・抜け駆けか同士討ちか?井伊直政の決断」

おんな城主・次郎法師に育てられた井伊直政は、家康につかえ、徳川四天王の一人として破竹の出世を遂げた。その直政が、関ヶ原で迫られた人生最大の決断に迫る。

慶長5年9月、天下分け目の関ヶ原。このとき、家康率いる東軍は、最大の誤算を抱えていた。徳川主力軍の秀忠が遅参したのである。豊臣恩顧の武将がほとんどで、戦いをしなければならない。徳川四天王のひとり・井伊直政に選択が迫られた。あえて同士討ちの危険を顧みず、抜け駆けをしても、徳川の戦いであることをしめすべきではないか。後々の徳川の体制に大きな影響を与えた直政一世一代の決断を探る。

【司会】磯田道史,渡邊佐和子,【出演】笠谷和比古,瀧本哲史,原田眞人,【語り】松重豊

(NHKホームページよりhttp://www4.nhk.or.jp/heroes/x/2017-06-22/10/33255/2473111/)

© 2020 井伊美術館 All rights reserved

京都市東山区花見小路四条下ル4丁目小松町564  TEL 075-525-3921  FAX 075-531-5121

 

C)井伊美術館
当サイトにおけるすべての写真・文章等の著作権・版権は井伊美術館に属します。コピーなどの無断複製は著作権法上での例外を除き禁じられています。本サイトのコンテンツを代行業者などの第三者に依頼して複製することは、たとえ個人や家庭内での利用であっても著作権法上認められていません。
*当サイト内において、「館蔵品」ないし「調査預託品」と明記されている品以外については、全て館長が外部にて撮影・収集した研究写真史料です。
 預託品の写真類掲載ならびに研究用写真史料についても、その処置を当館が一括委任されています。
 無断で使用・転載することを固く禁止します
*当サイト上における当館寄託品等の写真を無断で転用し、架空の売買に利用する人がいるようです。
 インターネットを介した取引の際には十分御注意下さい。
*動作環境、スマートフォン及び携帯電話からの閲覧ではレイアウトが崩れる場合があります。

◆おしらせ
・甲冑武具関係歴史文書史料類考証鑑定致します。

  くわしくは当館までお尋ね下さい。

 (場合によってはお受けできないことがあります。)
・当館では手紙・文書・メールによる一方的な質問等にはお答えできませんので
 宜しく御了承下さい。

bottom of page